カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

最近のコメント

プロフィール

run800m

Author:run800m
元・陸上競技の800m選手。
好きな食べ物はねぎともやし。

専門は機械工学・ロボティクス
興味は経済・経営・生産・心理
・地理・プログラミング・性

QLOOKアクセス解析
フィードメーター - 他人の日記を見るのか? ver.BLOG

QRコード

QR

RSS

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
newsgatorに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

気まぐれ広告

ブログ内容を反映するらしい。
ホントか!?

他人の日記を見るのか? ver.BLOG
デジモノ好きのたわいもない記録 デジタルライフ
このエントリーを含むはてなブックマーク FC2ブックマーク この記事をlivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク


最近の記事を見る

(2010/02/22)

QLOOKの解析タグのカスタマイズに新機能 (2009/05/02)

CREATIVE ZEN その11(ZEN MX発売) (2009/04/30)

あらゆるコネクタの埃(ホコリ)対策 (2009/03/31)

カテゴリごとにブログのデザインを替える方法 (2009/02/28)

T-falのIH鍋を買いました (2009/01/31)

ZoneAlarmフリー版のいらない右クリックメニューを消す方法 (2008/12/15)

CREATIVE ZEN その10(右クリックメニューを消す方法) (2008/12/12)

Spybotの右クリックメニューを消す方法 (2008/12/11)

ブログのカテゴリ分けを使いこなす (2008/11/21)


カテゴリ:スポンサー広告

CREATIVE ZEN その2
このエントリーを含むはてなブックマーク FC2ブックマーク この記事をlivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク
前回に引き続きZEN関連の話題。

【今までの記事】
CREATIVE ZEN その1


今回は充電方法について。

ZENはminiUSB端子が側面についており、それにつないで内蔵のリチウムイオン電池を充電します。

このバッテリーは取り外しができず、交換もできないそうなので注意が必要です。

で、ようはminiUSBの端子であれば何でも充電可能な訳です。

なのでケーブルマニアの私としては、色々なシュチュエーションに合わせて用意をしてみました。


1.付属ケーブル
まずZENに一緒についてくるケーブルです。

端子はUSBオス⇔miniUSBオスで、長さは10cmぐらい。

端子部分も含めて10cmなので、かなり短いです。

デスクトップPCの背面端子とかを使うのなら注意が必要です。

バスパワーで充電するので、外部電源に対応してないUSBハブとかを介するのは極力やめた方がいいでしょう。

ただでさえ、最近はUSBを本来の通信端子ではなく電源として用いるUSBデバイスが増えていますし。

正しく充電を行うためには、直接PCのUSB端子と接続した方がいいでしょう。

なお、この方法は電源をOFFにしてもUSBに給電を行うように設定されたPCでない限り、充電する度にPCを立ち上げなければいけないのがデメリットです。

初期のデータのやり取りが多いうちはいいんでしょうが、粗方ZENにデータを入れた後は接続することも少ないですし。

ZENのためにPC1台を4,5時間使ったり、USBポートを占有されるのも馬鹿らしいです。

ZENはPCを接続すると当然PC側に認識され、「ドッキング中」という画面になり、操作を受け付けなくなります。

つまり、充電中はZENが使えないということです。

これを回避し充電しながらZENを使うためには、物理的にUSBケーブルの一部を切断する必要があります。

USB端子は5本の線で構成されており、それぞれ

  • 電源(5V)

  • +D

  • -D

  • GND

  • シールド


となっています。

で、このうち+Dと-Dがデータのやり取りを行っている線になります。

なので、その2本を切ってしまえば、電源供給だけを行うことができます。

実際、市販されているUSB充電器なんかは、そうなっているのだと思います。

興味のある方は100均で買ったり、入らないケーブルをばらしてみてください。

ちなみに、ZENは「ハードウェアの安全なとりはずし」が必要ありません。

かといって、データの転送中に抜いていい訳ではないので、しっかりZENとPCの画面を見て、作業が終わったことを確認してから遠慮なく抜いて下さい。


2.ACアダプタ
Creative ZEN USBパワーアダプター PD-PA-USB
CREATIVEからも公式に販売されています。(Creative ZEN USBパワーアダプター PD-PA-USB

私の場合はキャンペーン中だったので、特典としてついてきました。

これを使えば、PCを立ち上げなくてもコンセントから直接充電が行えます。

公式のものではなくても、同様の製品はいくつかあると思います。

ようは家庭用電源の100Vが5Vになればいいんです。

どんな電源だろうが、5VをUSB端子で流し込めれば充電ができるんです。

ただし、電流値だけには少し注意を。

以前、紹介した2chのスレでも度々話題に上りますが、USBの規格は5V、500mAです。

そして、公式のアダプタは5V、1000mAです。

買うのであれば500mA~1000mAの間の物を購入して下さい。


3.電池
前回も書いた通り私はSL-CT810を使っていたので、電池もよく消費していました。

そして放電の少ないeneloopが出て以来、身の回りの電池を全部充電池へと変えました。

デジカメもかなり古いFinePix 40iなんか使ってるもんで、いまだにバッテリーが単3電池です。

なので私はeneloopと、さらに上位製品の高容量タイプHR-3UGを使っています。
SANYO ニッケル水素電池 単3形 4本パック HR-3UG-4BP

充電池についても、そのうち記事に書くと思います。

とにかく携帯もでき外出先でも購入することができる、電池で充電ができれば便利な訳です。

そこで買ったのがUSB出力付き充電器KBC-E1Sです。
SANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S KBC-E1S

USB端子がついており、電池2つを用いて5Vを給電します。

電池二つじゃ直列でも3Vにしかならないので、ようは昇圧回路がついてる訳です。

KBC-E1SにはUSBオス⇔miniUSBオスの約30cmのケーブルと、eneloop2本が付属しているので、買ってすぐに使うことができます。

ちなみに取扱説明書には「eneloop以外は使わないで」と書いてあります。

もちろん説明書の注意を守らないことを推奨はしませんが、たぶんeneloop以外の電池でも使用可能なのではないかなと思います。

そこらへんは自己責任で。

ZENなど外部機器への出力用のUSB端子の他に、KBC-E1S側への入力用のminiUSB端子もあり、miniUSB端子とPCなどのUSB電力供給源を繋げば、eneloopへの充電も行えます。

あとは電池ではなく、さらに高容量の専用バッテリーを用いている物もあります。

このKBC-L2Sで、所謂USBバッテリーというものです。
SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2S KBC-L2S

ZEN以外にも携帯機器のヘビーユーザーの方は、必要かもしれません。


4.車載式
車にZENを持ち込む目的は、当然車内で音楽を聴くことになると思います。

しかしながら、ZENにはipodみたいなドックがなく、外部機器との接続は専らイヤホンジャックとなります。

miniUSBで制御とかできたらいいんですけどね。

まあともかく車でイヤホンジャックでとなると、FMトランスミッタが一番メジャーな方法となるでしょう。

そして、充電も行えればベストです。

つまり、以下に挙げる

  • FMトランスミッタ

  • シガーソケット駆動

  • USB給電機能


の機能を持ち合わせているものが欲しい訳です。

見つけました。

FMTS-203です。
サン電子 USB充電ポート搭載FMトランスミッター ブラック FMTS-203/B

上に挙げた機能を持っています。

USB端子があり、イヤホンケーブルは10cmくらいのものが本体から伸びています。

車内で便利に扱うために、1mのイヤホンケーブルの延長ケーブルと、1.5mのUSBオス⇔miniUSBオスのケーブルを購入しました。

さらにFMTS-203は本体とシガーソケット部分を分離するためのケーブルがついています。

つまり、↓のでっぱりの部分だけがボコっとはずせます。
サン電子 USB充電ポート搭載FMトランスミッター ブラック FMTS-203/B
「この形だとうちの車には挿せないなぁ……」という場合にも、柔軟に対応することができます。

なかなか至れり尽くせりな製品です。



以上で、私の導入したZENの充電方法の紹介を終わります。

ZEN以外にもminiUSB方式の充電端子のある携帯機器には使える方法ばかりだと思います。

下の広告欄に今回取り上げた商品を全部載せてありますので、興味のある方は再チェックして下さい。


次回はスキンと保護フィルターの話を書こうと思います。

今回興味を持ったもの

CREATIVE メモリープレーヤー ZEN 16GB ZN-Z16G-BKCREATIVE メモリープレーヤー ZEN 16GB ZN-Z16G-BK

クリエイティブ・メディア 2007-12-01
売り上げランキング : 629
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Creative ZEN USBパワーアダプター PD-PA-USBCreative ZEN USBパワーアダプター PD-PA-USB

クリエイティブ・メディア 2007-09-08
売り上げランキング : 302
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S KBC-E1SSANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S KBC-E1S

三洋電機 2007-12-11
売り上げランキング : 640
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SANYO ニッケル水素電池 単3形 4本パック HR-3UG-4BPSANYO ニッケル水素電池 単3形 4本パック HR-3UG-4BP

三洋電機 2005-11-21
売り上げランキング : 12081
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2S KBC-L2SSANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2S KBC-L2S

三洋電機 2007-12-11
売り上げランキング : 351
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サン電子 USB充電ポート搭載FMトランスミッター ブラック FMTS-203/Bサン電子 USB充電ポート搭載FMトランスミッター ブラック FMTS-203/B

サン電子 2007-11-07
売り上げランキング : 2158
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連した記事を見る(タグ検索)
ZEN ケーブル eneloop 充電 USB
最近の記事を見る

(2010/02/22)

QLOOKの解析タグのカスタマイズに新機能 (2009/05/02)

CREATIVE ZEN その11(ZEN MX発売) (2009/04/30)

あらゆるコネクタの埃(ホコリ)対策 (2009/03/31)

カテゴリごとにブログのデザインを替える方法 (2009/02/28)

T-falのIH鍋を買いました (2009/01/31)

ZoneAlarmフリー版のいらない右クリックメニューを消す方法 (2008/12/15)

CREATIVE ZEN その10(右クリックメニューを消す方法) (2008/12/12)

Spybotの右クリックメニューを消す方法 (2008/12/11)

ブログのカテゴリ分けを使いこなす (2008/11/21)


テーマ:MP3プレイヤー - ジャンル:コンピュータ

メインカテゴリ:ハードウェア  カテゴリ:ZEN

CREATIVE ZEN その1
このエントリーを含むはてなブックマーク FC2ブックマーク この記事をlivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク
CREATIVE ZEN 32GBを最近購入しました。

【ZEN関連の記事】
CREATIVE ZEN その1

CREATIVE ZEN その2
CREATIVE ZEN その3
CREATIVE ZEN その4
CREATIVE ZEN その5
CREATIVE ZEN その6
CREATIVE ZEN その7
CREATIVE ZEN その8
CREATIVE ZEN その9
CREATIVE ZEN その10
CREATIVE ZEN その11


MP3プレイヤーとかデジタルオーディオプレーヤ(DAP)とか言われるものです。

使ってたCDプレイヤーがついに限界に達したので、前々から狙っていたものを買いました。

ちなみにCDプレイヤーはPanasonicのSL-CT810使ってました。
Panasonic SL-CT810-K ポータブルCDプレーヤー ブラック

これもなかなかいいやつだったんですよ。

普通の音楽CD以外にデータCDが再生可能で、MP3だけじゃなくWMAにも対応。

HighMATっていう、知る人ぞ知る規格にも対応してました。

まあ、まず使わないけど。

そして何より電池の持ちが驚異的で、外付けのバッテリーを付与すれば200時間も連続再生可能。

仕様だけなく実際、それぐらい平気でもってたと思います。

おかげで、消し忘れて次の日使う時まで普通に再生してたりってことがよくありました。

充電用のアダプタが磁石式で取り外しが簡単だったのも、なかなかいい仕組みでした。

あとは漢字とかの表記ができれば最強だったと思いますね。



まあ、ともかくZENの話を。

上にも書いてますけど、MP3だけじゃなくWMAもいけるプレイヤーが欲しかったんですね。

普通にipodにするとAACかMP3に再変換しなきゃいけないじゃないですか。

非可逆圧縮をさらに劣化させるのは、さすがにしょうもない耳を持った自分でも嫌だったんです。

ZENはMP3、WMA(DRM含む)、AAC、WAVなんかに対応してくれてます。

あとはハードディスクじゃなく、フラッシュメモリータイプが良かったんです。

軽い、小さい、落としても壊れにくいなどがその理由です。

最近はフラッシュメモリーの価格が下落しまくって、大容量でも安いですからね。

あとはインターフェイスや見た目。

操作性に関しては、ZENはipodに使われてるインターフェイスなのだそうです。

そもそもCREATIVEが特許を持ってるんだそうな。

CREATIVEなんて聞いたことない会社でしたが、どうやらシンガポールの会社だそうです。

見た目についても、アルバムアートの表示ができたり、背景が設定できたり。

以前は「アルバムアートなんてファイルサイズのムダ」と思ってたんですが、ZENを買おうと思ったあたりから設定しなおしました。

自作アプリでアルバムアート(folder.jpg)の取得をしたんで、そこらへんのプログラム的な話もそのうち書きます。

この時点でZENに決まりな感じでした。


あとは決め手になったのは最近、フラッシュメモリと同じく値下がりが多い点。

毎月のようにZENも値が下がってます。

静止画、動画再生、FMラジオ、ボイスレコーダー、スケジュール帳もついてます。

しかも、それぞれがおまけと思えないくらいに高性能。

さらに外付けでSDメモリーカードにも対応。

内蔵32GBにSD16GBで48GBまで拡張できる!

もはや無敵状態ですね。



最終的に「キャンペーンで今なら充電用のACアダプタがついてくる!」に押されて購入しました。

16GBか32GBか悩んだんですが、SDで後から増設するより内蔵の方が色々と細かいところで制限がないそうなので、思い切って32GBにしました。

まあ7000円くらいの差でしたし。

私が買ったときは32GBで29800円でした。

ちなみに16GBまではAmazonで売ってますが、32GBからはCREATIVEのサイトでの注文になります。

なんでか注文した時「入荷待ち」って表記になってたのに、次の日には届いたのが不思議。



で、実際に2,3週間使ってみての感想。

動画、画像、音楽と全部で18GBほど入れて使ってみてます。

2chのZENスレでは不具合の報告があったりするんですが、自分には今のところありません。

フリーズしてリセットボタン押したことも、最初に操作に不慣れだった頃の二回だけ。

2chとかネットのレビューって、大概悪い意見の方が多いんですよね。

そんなに悪い製品なのか!って、思って使ってみるとそうでもなかったりよくします。

いい意見を書く人ってのはよっぽど気に入った人だけで、大半の普通に使えてる人のはわざわざ書き込んだりしないから。

ちなみにZENのスレは2chとは思えないくらい親切な人が多いです。

【SDHC・AAC】Creative ZEN part8【新ファームまだ?】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/wm/1213011242/

「ググレカス」と言われそうな初歩的なことでも、質問すると懇切丁寧に回答してくれる人が多いです。

これもZENに対する評価向上に繋がったり、繋がってなかったりw

ただ、説明書が紙一枚しかついてこないので、公式サイトとこのスレが実質説明書みたいになってるので、要チェックです。

それはさておき、不具合に出会わないのは製作者の想定の範囲内の使い方をしてるからなのかなとふと思いました。

やはり自分も技術者の端くれとして、無意識のうちに安全な使い方をしているのかもしれません。

あまりデジモノに詳しくない人ほど、予想外の使い方をしたり、ちょっとしたとこで分からなくてつまずいたり、変な使い方をするのかもしれません。

実際、自分ではしっかりバグフィックスしたつもりでも、素人に使わせるとエラー吐いたりしますもんね。

これは意外と正しい発見なのかもしれない。



話が脱線して、ぜんぜんZENの感想書いてなかった。

感想は簡潔に言うと「とてもイイ!」です。

電池の持ちもそれなりですし、思っていた以上にディスプレイが綺麗。

動画もスレで言われてたように、途中で止まったりとかはないし。

音質も自分の耳では、いいとか悪いとかわかりません。問題なし。

操作性も「再生してる曲→詳細情報→そのアーティストのアルバム」みたいなジャンプが色々できたり、快適です。

設定項目も多く、ディスプレイの明るさを100~10%で替えられたり、

バックライト、スリープ、パワーオフの時間設定、

日付時刻表記が「dd mm yyyy」「mm dd yyy」「dd mmmm yyyy」と6種類くらいから選べ、

さらに間をスペース、ハイフン、スラッシュ、ドットから選べたりするのには感動しました。

言語設定の豊富さを見れば分かりますが、多国籍仕様なんだと感じます。

日本語の文字化けなんかも経験していません。

あと充電中に横の青いライトが蛍みたいになるのが、ちょっとステキです。

青色が好きなだけですが。


次回は、周辺機器(充電器、ソフトウェア、ケース、液晶保護フィルム)について書きたいと思います。


今回興味を持ったもの

Creative ZEN USBパワーアダプター PD-PA-USBCreative ZEN USBパワーアダプター PD-PA-USB

クリエイティブ・メディア 2007-09-08
売り上げランキング : 302
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CREATIVE メモリープレーヤー ZEN 16GB ZN-Z16G-BKCREATIVE メモリープレーヤー ZEN 16GB ZN-Z16G-BK

クリエイティブ・メディア 2007-12-01
売り上げランキング : 629
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連した記事を見る(タグ検索)
ZEN Amazon ケーブル
最近の記事を見る

(2010/02/22)

QLOOKの解析タグのカスタマイズに新機能 (2009/05/02)

CREATIVE ZEN その11(ZEN MX発売) (2009/04/30)

あらゆるコネクタの埃(ホコリ)対策 (2009/03/31)

カテゴリごとにブログのデザインを替える方法 (2009/02/28)

T-falのIH鍋を買いました (2009/01/31)

ZoneAlarmフリー版のいらない右クリックメニューを消す方法 (2008/12/15)

CREATIVE ZEN その10(右クリックメニューを消す方法) (2008/12/12)

Spybotの右クリックメニューを消す方法 (2008/12/11)

ブログのカテゴリ分けを使いこなす (2008/11/21)


テーマ:MP3プレイヤー - ジャンル:コンピュータ

メインカテゴリ:ハードウェア  カテゴリ:ZEN

IEEE1394 Firewire i.LINK DV
このエントリーを含むはてなブックマーク FC2ブックマーク この記事をlivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク
全部同じケーブルなのに名前が4つ。

今日電気屋で名前が違うだけで倍近い値段の差を見ました。

両者とも2mの金メッキ、2重シールド構造。

かたやPCコーナーのIEEE1394端子は1570円。

かたやAVコーナーのi.LINKケーブルは3150円。

知識がないと恐ろしいものです。

さらに説明書きには「i.LINKはDVの規格に準拠した…」うんぬんかんぬん。

分からない人は余計に混乱すること必死ですね。

名前が違わなくても売ってる店の種類が違うだけで、SDカードとかの値段が違ったりするし。

素人は要注意ですね。

ただ、DVD-Rとかに「動画もデータも、音楽も保存可能!Word文書も!」みたいな説明が書いてあるのを見ると悲しくなります。

その無駄に優しい説明が、逆にPC初心者を混乱させてるんじゃないかと思います。




さて、話は題名に戻って…

自分の中での理解は

IEEE1394:規格名
Firewire:Macintosh
i.LINK:ソニー
DV:ビデオカメラ

なんですが、たぶん合ってるはずです。

あなたならどれで呼びますか?

ちなみに私は…消去法で「IEEE1394」かな。

一番長いし、規格名だけどね。

マカーじゃないから「Firewire」は身近じゃない。

「i.LINK」はPS2でしか見たことないし、使ったことないし。

「DV端子」ならビデオカメラつないだことあるから、まだ身近なんだけど、

てか、今考えてみるとビデオカメラつないで「DV端子」的な使い方しかしたことないな。

ただ自分のPCの端子には「IEEE1394」って書いてたから、そう呼んできました。


世間での認知度はどうなのか?

googleで調べてみましょう。

=================================================
08/06/21現在 日本語のページを検索

IEEE1394 に一致する日本語のページ 約 1,240,000 件中
Firewire に一致する日本語のページ 約 1,230,000 件中
i.LINK に一致する日本語のページ 約 374,000 件中
DV端子 に一致する日本語のページ 約 56,800 件中
(DV に一致する日本語のページ 約 4,750,000 件中)
=================================================

ドメスティックバイオレンスが含まれるので、DVはDV端子でも検索。

IEEE1394は規格名だからトップだろうとは思いましたが、

Firewireが肉薄するぐらい人気なのに驚きました。

全部アルファベットだし、web全体でも検索してみました。

=================================================
08/06/21現在 ウェブ全体から検索

IEEE1394 の検索結果 約 11,300,000 件中
Firewire の検索結果 約 62,300,000 件中
i.LINK の検索結果 約 7,440,000 件中
digital video interface の検索結果 約 2,860,000 件中
(DV の検索結果 約 147,000,000 件中)
=================================================

やっぱりドメスティクバイオレンスが含まれちゃうんで、「digital video interface」でも検索。

ウェブ全体ではIEEE1394とFirewireで倍近い差がつきました。

でも、やはりFirewireが強いですね。

USBにやぶれたIEEE1394ですが、マックでは意外と普及してるんでしょうか?

ちなみに…

=================================================
08/06/21現在 ウェブ全体から検索

IEEE1394 の検索結果 約 11,300,000 件中
USB の検索結果 約 577,000,000 件中
=================================================

USB3.0が普及するのが楽しみです。

そうそう、ASCIIの記事でこんなのを見つけました!

「ピクセラ、USBビデオクラスに対応したIEEE 1394-USB 2.0変換ケーブルを発表」
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2004/06/11/650011-000.html

ビデオのみらしいですがIEEE1394⇔USB2.0の変換が可能だそうです。

そもそもビデオ以外の使い方知らないし…

とっても物欲がそそられました。

なにを隠そう、ケーブルマニアなのです。

マニアになる気はなかったのですが、気付いたらたくさんの種類のケーブルやアダプタを保持していて…

そのことに気付いて以来、使いもしないケーブルを集めてしまう毎日です。

電気屋に行って、一風変わったケーブルを見つけるのがちょっとした楽しみ。



ちなみにIEEE1394に関しては4pinと6pinがありますが。

自分のPCには4pinの穴しか開いてないので、4pinオス⇔4pinオスのケーブルしか持ってません。

今まで6pinのメスの実物なんか見たことがないし。

6pinのオスはごっつくって、あまり好きになれません。

なんかオスのくせにメスっぽい。


動物の話してるみたいになってきた。


今回興味を持ったもの

Pixela PIX-DVMP/U1H MobileCaptyPixela PIX-DVMP/U1H MobileCapty

ピクセラ
売り上げランキング : 91102

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連した記事を見る(タグ検索)
ケーブル PC
最近の記事を見る

(2010/02/22)

QLOOKの解析タグのカスタマイズに新機能 (2009/05/02)

CREATIVE ZEN その11(ZEN MX発売) (2009/04/30)

あらゆるコネクタの埃(ホコリ)対策 (2009/03/31)

カテゴリごとにブログのデザインを替える方法 (2009/02/28)

T-falのIH鍋を買いました (2009/01/31)

ZoneAlarmフリー版のいらない右クリックメニューを消す方法 (2008/12/15)

CREATIVE ZEN その10(右クリックメニューを消す方法) (2008/12/12)

Spybotの右クリックメニューを消す方法 (2008/12/11)

ブログのカテゴリ分けを使いこなす (2008/11/21)


テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

カテゴリ:ハードウェア



