カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

最近のコメント

プロフィール

run800m

Author:run800m
元・陸上競技の800m選手。
好きな食べ物はねぎともやし。

専門は機械工学・ロボティクス
興味は経済・経営・生産・心理
・地理・プログラミング・性

QLOOKアクセス解析
フィードメーター - 他人の日記を見るのか? ver.BLOG

QRコード

QR

RSS

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
newsgatorに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

気まぐれ広告

ブログ内容を反映するらしい。
ホントか!?

他人の日記を見るのか? ver.BLOG
デジモノ好きのたわいもない記録 デジタルライフ
このエントリーを含むはてなブックマーク FC2ブックマーク この記事をlivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク


最近の記事を見る

(2010/02/22)

QLOOKの解析タグのカスタマイズに新機能 (2009/05/02)

CREATIVE ZEN その11(ZEN MX発売) (2009/04/30)

あらゆるコネクタの埃(ホコリ)対策 (2009/03/31)

カテゴリごとにブログのデザインを替える方法 (2009/02/28)

T-falのIH鍋を買いました (2009/01/31)

ZoneAlarmフリー版のいらない右クリックメニューを消す方法 (2008/12/15)

CREATIVE ZEN その10(右クリックメニューを消す方法) (2008/12/12)

Spybotの右クリックメニューを消す方法 (2008/12/11)

ブログのカテゴリ分けを使いこなす (2008/11/21)


カテゴリ:スポンサー広告

CREATIVE ZEN その1
このエントリーを含むはてなブックマーク FC2ブックマーク この記事をlivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク
CREATIVE ZEN 32GBを最近購入しました。

【ZEN関連の記事】
CREATIVE ZEN その1

CREATIVE ZEN その2
CREATIVE ZEN その3
CREATIVE ZEN その4
CREATIVE ZEN その5
CREATIVE ZEN その6
CREATIVE ZEN その7
CREATIVE ZEN その8
CREATIVE ZEN その9
CREATIVE ZEN その10
CREATIVE ZEN その11


MP3プレイヤーとかデジタルオーディオプレーヤ(DAP)とか言われるものです。

使ってたCDプレイヤーがついに限界に達したので、前々から狙っていたものを買いました。

ちなみにCDプレイヤーはPanasonicのSL-CT810使ってました。
Panasonic SL-CT810-K ポータブルCDプレーヤー ブラック

これもなかなかいいやつだったんですよ。

普通の音楽CD以外にデータCDが再生可能で、MP3だけじゃなくWMAにも対応。

HighMATっていう、知る人ぞ知る規格にも対応してました。

まあ、まず使わないけど。

そして何より電池の持ちが驚異的で、外付けのバッテリーを付与すれば200時間も連続再生可能。

仕様だけなく実際、それぐらい平気でもってたと思います。

おかげで、消し忘れて次の日使う時まで普通に再生してたりってことがよくありました。

充電用のアダプタが磁石式で取り外しが簡単だったのも、なかなかいい仕組みでした。

あとは漢字とかの表記ができれば最強だったと思いますね。



まあ、ともかくZENの話を。

上にも書いてますけど、MP3だけじゃなくWMAもいけるプレイヤーが欲しかったんですね。

普通にipodにするとAACかMP3に再変換しなきゃいけないじゃないですか。

非可逆圧縮をさらに劣化させるのは、さすがにしょうもない耳を持った自分でも嫌だったんです。

ZENはMP3、WMA(DRM含む)、AAC、WAVなんかに対応してくれてます。

あとはハードディスクじゃなく、フラッシュメモリータイプが良かったんです。

軽い、小さい、落としても壊れにくいなどがその理由です。

最近はフラッシュメモリーの価格が下落しまくって、大容量でも安いですからね。

あとはインターフェイスや見た目。

操作性に関しては、ZENはipodに使われてるインターフェイスなのだそうです。

そもそもCREATIVEが特許を持ってるんだそうな。

CREATIVEなんて聞いたことない会社でしたが、どうやらシンガポールの会社だそうです。

見た目についても、アルバムアートの表示ができたり、背景が設定できたり。

以前は「アルバムアートなんてファイルサイズのムダ」と思ってたんですが、ZENを買おうと思ったあたりから設定しなおしました。

自作アプリでアルバムアート(folder.jpg)の取得をしたんで、そこらへんのプログラム的な話もそのうち書きます。

この時点でZENに決まりな感じでした。


あとは決め手になったのは最近、フラッシュメモリと同じく値下がりが多い点。

毎月のようにZENも値が下がってます。

静止画、動画再生、FMラジオ、ボイスレコーダー、スケジュール帳もついてます。

しかも、それぞれがおまけと思えないくらいに高性能。

さらに外付けでSDメモリーカードにも対応。

内蔵32GBにSD16GBで48GBまで拡張できる!

もはや無敵状態ですね。



最終的に「キャンペーンで今なら充電用のACアダプタがついてくる!」に押されて購入しました。

16GBか32GBか悩んだんですが、SDで後から増設するより内蔵の方が色々と細かいところで制限がないそうなので、思い切って32GBにしました。

まあ7000円くらいの差でしたし。

私が買ったときは32GBで29800円でした。

ちなみに16GBまではAmazonで売ってますが、32GBからはCREATIVEのサイトでの注文になります。

なんでか注文した時「入荷待ち」って表記になってたのに、次の日には届いたのが不思議。



で、実際に2,3週間使ってみての感想。

動画、画像、音楽と全部で18GBほど入れて使ってみてます。

2chのZENスレでは不具合の報告があったりするんですが、自分には今のところありません。

フリーズしてリセットボタン押したことも、最初に操作に不慣れだった頃の二回だけ。

2chとかネットのレビューって、大概悪い意見の方が多いんですよね。

そんなに悪い製品なのか!って、思って使ってみるとそうでもなかったりよくします。

いい意見を書く人ってのはよっぽど気に入った人だけで、大半の普通に使えてる人のはわざわざ書き込んだりしないから。

ちなみにZENのスレは2chとは思えないくらい親切な人が多いです。

【SDHC・AAC】Creative ZEN part8【新ファームまだ?】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/wm/1213011242/

「ググレカス」と言われそうな初歩的なことでも、質問すると懇切丁寧に回答してくれる人が多いです。

これもZENに対する評価向上に繋がったり、繋がってなかったりw

ただ、説明書が紙一枚しかついてこないので、公式サイトとこのスレが実質説明書みたいになってるので、要チェックです。

それはさておき、不具合に出会わないのは製作者の想定の範囲内の使い方をしてるからなのかなとふと思いました。

やはり自分も技術者の端くれとして、無意識のうちに安全な使い方をしているのかもしれません。

あまりデジモノに詳しくない人ほど、予想外の使い方をしたり、ちょっとしたとこで分からなくてつまずいたり、変な使い方をするのかもしれません。

実際、自分ではしっかりバグフィックスしたつもりでも、素人に使わせるとエラー吐いたりしますもんね。

これは意外と正しい発見なのかもしれない。



話が脱線して、ぜんぜんZENの感想書いてなかった。

感想は簡潔に言うと「とてもイイ!」です。

電池の持ちもそれなりですし、思っていた以上にディスプレイが綺麗。

動画もスレで言われてたように、途中で止まったりとかはないし。

音質も自分の耳では、いいとか悪いとかわかりません。問題なし。

操作性も「再生してる曲→詳細情報→そのアーティストのアルバム」みたいなジャンプが色々できたり、快適です。

設定項目も多く、ディスプレイの明るさを100~10%で替えられたり、

バックライト、スリープ、パワーオフの時間設定、

日付時刻表記が「dd mm yyyy」「mm dd yyy」「dd mmmm yyyy」と6種類くらいから選べ、

さらに間をスペース、ハイフン、スラッシュ、ドットから選べたりするのには感動しました。

言語設定の豊富さを見れば分かりますが、多国籍仕様なんだと感じます。

日本語の文字化けなんかも経験していません。

あと充電中に横の青いライトが蛍みたいになるのが、ちょっとステキです。

青色が好きなだけですが。


次回は、周辺機器(充電器、ソフトウェア、ケース、液晶保護フィルム)について書きたいと思います。


今回興味を持ったもの

Creative ZEN USBパワーアダプター PD-PA-USBCreative ZEN USBパワーアダプター PD-PA-USB

クリエイティブ・メディア 2007-09-08
売り上げランキング : 302
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CREATIVE メモリープレーヤー ZEN 16GB ZN-Z16G-BKCREATIVE メモリープレーヤー ZEN 16GB ZN-Z16G-BK

クリエイティブ・メディア 2007-12-01
売り上げランキング : 629
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連した記事を見る(タグ検索)
ZEN Amazon ケーブル
最近の記事を見る

(2010/02/22)

QLOOKの解析タグのカスタマイズに新機能 (2009/05/02)

CREATIVE ZEN その11(ZEN MX発売) (2009/04/30)

あらゆるコネクタの埃(ホコリ)対策 (2009/03/31)

カテゴリごとにブログのデザインを替える方法 (2009/02/28)

T-falのIH鍋を買いました (2009/01/31)

ZoneAlarmフリー版のいらない右クリックメニューを消す方法 (2008/12/15)

CREATIVE ZEN その10(右クリックメニューを消す方法) (2008/12/12)

Spybotの右クリックメニューを消す方法 (2008/12/11)

ブログのカテゴリ分けを使いこなす (2008/11/21)


テーマ:MP3プレイヤー - ジャンル:コンピュータ

メインカテゴリ:ハードウェア  カテゴリ:ZEN

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿
質問・指摘・その他諸々、古い記事にも遠慮なくコメントして下さい!














管理者にだけ表示を許可する
宣伝・スパム・荒し行為でしかないものは削除します。


この記事に対するトラックバック
古い記事にも遠慮なくトラックバックして下さい!
トラックバックURL
→http://run800m.blog23.fc2.com/tb.php/10-4bc27b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

言及リンクのないもの、宣伝・スパム・荒らし行為でしかないものは削除します。
またトラックバック先の内容について当ブログ管理人は一切保障しませんし、責任も負いません。


