カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

最近のコメント

プロフィール

run800m

Author:run800m
元・陸上競技の800m選手。
好きな食べ物はねぎともやし。

専門は機械工学・ロボティクス
興味は経済・経営・生産・心理
・地理・プログラミング・性

QLOOKアクセス解析
フィードメーター - 他人の日記を見るのか? ver.BLOG

QRコード

QR

RSS

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
newsgatorに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

気まぐれ広告

ブログ内容を反映するらしい。
ホントか!?

他人の日記を見るのか? ver.BLOG
デジモノ好きのたわいもない記録 デジタルライフ
このエントリーを含むはてなブックマーク FC2ブックマーク この記事をlivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク


最近の記事を見る

(2010/02/22)

QLOOKの解析タグのカスタマイズに新機能 (2009/05/02)

CREATIVE ZEN その11(ZEN MX発売) (2009/04/30)

あらゆるコネクタの埃(ホコリ)対策 (2009/03/31)

カテゴリごとにブログのデザインを替える方法 (2009/02/28)

T-falのIH鍋を買いました (2009/01/31)

ZoneAlarmフリー版のいらない右クリックメニューを消す方法 (2008/12/15)

CREATIVE ZEN その10(右クリックメニューを消す方法) (2008/12/12)

Spybotの右クリックメニューを消す方法 (2008/12/11)

ブログのカテゴリ分けを使いこなす (2008/11/21)


カテゴリ:スポンサー広告

CREATIVE ZEN その7
このエントリーを含むはてなブックマーク FC2ブックマーク この記事をlivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク
今回はZENのメニューとか操作系の話。

X-Fiでも操作方法がそこまで大きく変わるとは思えないので、参考にはなると思います。

「X-Fiも出たし、ZENのことが気になってるんだけど、操作性はどうなの?」っていう方々に、ちょっとした後押しになれば幸いです。

その他付属品や、充電方法なんかについても下記の記事を見ていただければ、ある程度掴めることと思います。

【今までの記事】
CREATIVE ZEN その1

CREATIVE ZEN その2
CREATIVE ZEN その3
CREATIVE ZEN その4
CREATIVE ZEN その5
CREATIVE ZEN その6

まずはボタンに関して。

ZENについてるボタンは全部で6種類。

  • 戻るボタン
  • 操作メニューを1つ戻るボタン。
    PCのブラウザの戻るボタンのように、操作順に経路を戻る場合もあれば、
    操作メニューを1階層戻る場合もある。

  • プロパティボタン
  • 現在再生しているファイルの詳細情報を見たり、
    ボリュームを始めとしたZENの各機能の設定したり、ファイルの検索を行ったりできる。

  • 四角ボタン
  • 方向キー。ゲーム機の十字キーのようなもの。
    たとえば再生時は横方向がシーク、縦方向がボリュームとなる。
    X-Fiでは以下の決定ボタンも含め、ここが9つの独立したボタンになっている。

  • 決定ボタン
  • 四角ボタンの真ん中にある、決定時に押すボタン。

  • マイショートカットボタン
  • 自分が好みの機能を割り当てられる(長押ししてると機能の設定画面になる)。
    以下の機能の中から選択でき、デフォルトは「本日のお勧めアルバム」になっている。
    ジャンプは後述する操作メニューの全てから機能を選ぶことができる。
    • ジャンプ...
    • 録音開始/停止
    • オールシャッフル再生
    • 本日のお勧めアルバム
    • ボリューム
    • 表示切替
    • 再生リストに追加

  • 再生・停止ボタン
  • メディアファイルの再生・一時停止に用いる。

その他のスイッチとして、側面の電源スイッチ、リセットスイッチがある。

電源スイッチは下に2秒ほど押し下げると立ち上げ、同様にしてシャットダウンができる。

さらに上に押し上げるとホールドができ、この状態なら使用中でもディスプレイの電源だけを落とすことができる。

リセットスイッチはZENがフリーズした時などに使う。

なおリセットスイッチを押しても内部のメモリーデータが消失することはまずない。

ようはPCの強制終了と同じなので、下手をすると何か弊害が出るかもしれないが、普通はデータ消失までは起こらない。



では、続いては操作メニューについて。

以下に全てのメニューを階層を含めて箇条書きにして簡単に説明を書いているが、使ったことのない機能もあるのでそこらへんはさらっと流す。

下記のメニューのうち[ ]で囲まれた表記のメニュー以外は、全てトップメニューへの表示・非表示を設定することができる。

例えば本来デフォルトでトップメニューに表示されるのは、ボイス・フォト・ミュージック・エクストラなどの主要機能のみであり、それらを選択して更に下の階層のメニューへと進む必要がある。

ここで「エクストラ」メニューの中にある「時計 & 日付」メニューをよく使うのであれば、

「時計 & 日付」メニューを設定でトップメニューでも表示するようにし、ボイスやフォトなどと同列に並べることができる。

また、トップメニューの順序も設定できる。

これらはトップメニュー上でプロパティボタンを押し、「メニュー設定」「並べ替え」で設定できる。

下記の設定できるメニュー以外にも、さらに個別の機能ごとにメニューが続いたり、プロパティボタンを押して現れる機能もある。

  • マイク
  • 録音機能。1回につき最大10時間まで録音可能。
    録音したファイルはPCへの転送も可能。

  • フォト
    • スライドショウ
    • スライドショウはPC側のソフトで作成するようです。

    • 写真
    • 画像はフォルダ管理になっている。フォルダの中にさらにフォルダを作ることも可能。
      縦向きのリスト表示とフォルダ表示(サムネイル表示)にすることができる。

    • [最近見た写真]
    • 名前の通り。

    • [インポートファイル]
    • SD関連か?

  • ミュージック
    • 再生リスト
    • 音楽を再生していた場合、選択したアルバムやアーティスト単位での再生する曲のリスト。

    • プレイリスト
    • PCまたはZEN上で作成する再生リスト。はっきり言って作りにくい。

    • アルバム
    • 全ての音楽ファイルのアルバムごとのリスト。
      アルファベット順+かな順になっており、アルバムアート表記かアルバム名のリスト表記かを選択できる。
      キーワード検索も可能

    • アーティスト
    • 全ての音楽ファイルのアーティストごとのリスト。
      アルファベット順+かな順で、A→B→Cとアルファベットごとにジャンプ表記していくこともできる。
      キーワード検索も可能。

    • ジャンル
    • 全ての音楽ファイルのジャンルごとのリスト。
      アルファベット順+かな順で、A→B→Cとアルファベットごとにジャンプ表記していくこともできる。
      ジャンルを選択後は、そのジャンルに属するアーティスト、アルバム、トラックで選択できる。
      キーワード検索も可能。

    • すべてのトラック
    • 全ての音楽ファイルのトラック名でのリスト。
      アルファベット順+かな順で、A→B→Cとアルファベットごとにジャンプ表記していくこともできる。
      キーワード検索も可能。

    • レコーディング
    • マイクで録音したファイルの再生。

    • ブックマーク
    • 再生中のファイルで「ブックマーク保存」して設定する。
      曲の途中でブックマークすれば、そこから再生ができる。

    • DJ
      • 本日のお勧めアルバム
      • 選択する度にランダムにアルバムを選んで再生する。
        いまいちランダムの仕組みがお粗末なようで、同じアルバムがよく選ばれるように感じる。
        「本日の」というが、確かにその日一日は同じアルバムが選ばれることが多いように感じる。

      • オールシャッフル再生
      • 全てのトラックをシャッフル再生する。

      • よく再生するトラック
      • トラックごとに再生回数が記録されており、その上位20曲を再生する。
        実際使っているとなかなか内容が入れ替わらず、「よく再生するトラック」を再生していると、さらに再生回数が増加してその20曲だけ独走態勢に入る。
        なおWMPで同期すると、WMPでの再生回数も同期される。

      • 再生してないトラック
      • 再生回数が0のトラックを20曲選んで再生する。
        再生回数が0の曲がなくなったらどうなるのだろう。再生回数の少ない曲を選ぶのだろうか。

      • 評価の高いトラック
      • 評価を行ったトラックの中で評価の高いトラックから20曲選んで再生する。
        評価済みのトラックがないと使えない。

      • 未評価のトラック
      • 評価を行っていないトラックから20曲選んで再生する。

  • ビデオ
    • ビデオ
    • ZENに入れたビデオの再生。
      フォルダで階層ができ、動画はファイル名でリスト表記される。
      ファイルはアルファベット順+かな順で、A→B→Cとアルファベットごとにジャンプ表記していくこともできる。
      ビデオファイルは複数のファイルがあっても続けて再生はされない。

    • テレビ
    • 使っていないので詳細不明。

    • ZENcast
    • Pod Castみたいなもの。PC側のソフトで入れる。
      これも使っていないので、詳細不明。

    • [最近見たビデオ]
    • 最近見たビデオのリスト。
      ビデオファイルは複数のファイルがあっても続けて再生はされない。
      アルファベット順+かな順で、A→B→Cとアルファベットごとにジャンプ表記していくこともできる。


  • FMラジオ
  • 32個のプリセットが設定できるFMラジオ。プリセット名も付けられる。
    オートスキャンができ、受信状態を表すアンテナも表示。
    地域設定でワールドか日本を選択する。

  • エクストラ
    • 日付 & 時刻
    • アナログ時計かデジタル時計で日付と時刻を表記。
      24or12時間表記、「YYYY MM DD」といった日付並びから、間のスラッシュやドットに至るまで設定可能。
      アラームも設定可能。

    • オーガナイザー
    • ここは全て使っていないので詳細不明。
      PC側のソフトを使って入力を行う模様。
      • 予定表
      • 連絡先
      • 仕事

  • メモリーカード
  • メモリーカードもまだ使っていないので詳細な使い勝手などは不明。
    音楽再生中に「メモリーカード」メニューを選択すると、再生が停止する。
    音楽を聴きながらメモリーカード内のファイルを探すことができないらしい。
    タグも文字化けするなど、制限が多い模様。
    • [参照]
    • [ディスク]
    • PCからメモリーカードへのアクセスを許可する。
    • [すべてをインポート]
    • [インポートした写真を表示]
    • [メディア情報]

  • システム
    • 情報
    • ファームのバージョン、使用/残容量、ファイル数について参照できる。

    • オーディオ設定
    • 再生方法や、イコライザ、バスブースト、ボリューム制限など。
      再生方法はノーマル、リピート、オールリピート、シャッフル、ランダム、シングルから選ぶ。
      イコライザはオフ、カスタム、アコーステッィク、クラシックetc..から選ぶ。
      カスタムは80,250,1k,4k,13kHzごとに+-12dbの範囲で設定可能。

    • フォト/ビデオ設定
    • スライドショウの遷移する時間と、遷移時のトランジションの設定。

    • ディスプレイ設定
    • メニュー設定、バックライトの点灯時間、明るさ、テーマ、壁紙リセット。

    • プレーヤー設定
    • オーナー名、パワーオフまでの時間、スリープまでの時間、マイショートカット、保護の設定。

    • クロック設定
    • クロックとアラームに関する設定。
      ZENではディスプレイの右上に電池残量とデジタル時計を表示でき、時計は表示・非表示変更可。

    • [表示言語]
    • 22カ国語の中から使用言語を選べる。

    • [設定リセット]
    • 設定をデフォルトに戻す。


ざっとこんなもんです。

ZEN X-Fiでは、「Online」「X-Fi」がトップメニューに追加されている模様。

説明書は紙一枚なのですが、直感で操作できます。

ZENはLinuxを載せたりなんかはできませんが、なかなかカスタマイズ性は高いと思います。

ちなみに付属CDのソフトウェアも説明がほとんどないので、使い方が探り探りです。

あとCDをインストールすると、ブラウザのUserAgentに「Creative ZENcast v2.00.13」が追加されてしまいます。

別にUAなんてどうでもいいことなんですが、少なくとも嬉しくはないですね。

ただ、アクセス解析で「Creative ZENcast v2.00.13」の人が訪れてたらテンションは上がるかも。

ipod使ってる人がほとんどの中、街でZEN使ってる人見ると、ちょっとテンション上がるのと一緒かも。



ところでZENはインターフェースがCREATIVEの特許であると。

そして、それはipodでも使われているのだという話を聞いたことがあったんですが、少し調べてみました。

ZEN特許と呼ばれているようです。

「iPodがZenの特許侵害」――CreativeがAppleを提訴
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/16/news016.html

Apple敗北――Zen特許訴訟でCreativeに1億ドル支払いで和解
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/24/news026.html

2006年の出来事みたいです。

2ヶ月で解決至っているとは、看板商品のipodだけに早期の決着を望んだのかもしれませんね。

中身のインターフェイスもそうですが、下の記事にも出てるZEN VISION:Mなんかipodそっくりだもんな。
Creative HDDプレーヤー Zen Vision:M 30GB ホワイトモデル CZVM30G-WT

AppleとCreative、「ZEN特許」訴訟で和解
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060824/zenipod.htm

それにしてもZEN Vision:MはHDDで30GBとかだったのに、ZENはフラッシュメモリーで32GBとは。

技術の進歩は素晴らしいですね。


次回は……そろそろ書くことないな。

今回興味を持ったもの

CREATIVE メモリプレーヤー ZEN X-Fi 16GB ZN-XF16G-BKCREATIVE メモリプレーヤー ZEN X-Fi 16GB ZN-XF16G-BK

クリエイティブ・メディア 2008-07-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CREATIVE メモリープレーヤー ZEN 16GB ZN-Z16G-BKCREATIVE メモリープレーヤー ZEN 16GB ZN-Z16G-BK

クリエイティブ・メディア 2007-12-01
売り上げランキング : 629
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Creative HDDプレーヤー Zen Vision:M 30GB ホワイトモデル CZVM30G-WTCreative HDDプレーヤー Zen Vision:M 30GB ホワイトモデル CZVM30G-WT

クリエイティブ・メディア 2005-12-17
売り上げランキング : 27519
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連した記事を見る(タグ検索)
ZEN 設定 特許 インターフェイス
最近の記事を見る

(2010/02/22)

QLOOKの解析タグのカスタマイズに新機能 (2009/05/02)

CREATIVE ZEN その11(ZEN MX発売) (2009/04/30)

あらゆるコネクタの埃(ホコリ)対策 (2009/03/31)

カテゴリごとにブログのデザインを替える方法 (2009/02/28)

T-falのIH鍋を買いました (2009/01/31)

ZoneAlarmフリー版のいらない右クリックメニューを消す方法 (2008/12/15)

CREATIVE ZEN その10(右クリックメニューを消す方法) (2008/12/12)

Spybotの右クリックメニューを消す方法 (2008/12/11)

ブログのカテゴリ分けを使いこなす (2008/11/21)


テーマ:MP3プレイヤー - ジャンル:コンピュータ

メインカテゴリ:ハードウェア  カテゴリ:ZEN

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿
質問・指摘・その他諸々、古い記事にも遠慮なくコメントして下さい!














管理者にだけ表示を許可する
宣伝・スパム・荒し行為でしかないものは削除します。


この記事に対するトラックバック
古い記事にも遠慮なくトラックバックして下さい!
トラックバックURL
→http://run800m.blog23.fc2.com/tb.php/17-057285ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

言及リンクのないもの、宣伝・スパム・荒らし行為でしかないものは削除します。
またトラックバック先の内容について当ブログ管理人は一切保障しませんし、責任も負いません。


