カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

最近のコメント

プロフィール

run800m

Author:run800m
元・陸上競技の800m選手。
好きな食べ物はねぎともやし。

専門は機械工学・ロボティクス
興味は経済・経営・生産・心理
・地理・プログラミング・性

QLOOKアクセス解析
フィードメーター - 他人の日記を見るのか? ver.BLOG

QRコード

QR

RSS

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
newsgatorに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

気まぐれ広告

ブログ内容を反映するらしい。
ホントか!?

他人の日記を見るのか? ver.BLOG
デジモノ好きのたわいもない記録 デジタルライフ
このエントリーを含むはてなブックマーク FC2ブックマーク この記事をlivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク


最近の記事を見る

(2010/02/22)

QLOOKの解析タグのカスタマイズに新機能 (2009/05/02)

CREATIVE ZEN その11(ZEN MX発売) (2009/04/30)

あらゆるコネクタの埃(ホコリ)対策 (2009/03/31)

カテゴリごとにブログのデザインを替える方法 (2009/02/28)

T-falのIH鍋を買いました (2009/01/31)

ZoneAlarmフリー版のいらない右クリックメニューを消す方法 (2008/12/15)

CREATIVE ZEN その10(右クリックメニューを消す方法) (2008/12/12)

Spybotの右クリックメニューを消す方法 (2008/12/11)

ブログのカテゴリ分けを使いこなす (2008/11/21)


カテゴリ:スポンサー広告

CREATIVE ZEN その8(ZEN mozaic発売決定!)
このエントリーを含むはてなブックマーク FC2ブックマーク この記事をlivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク
ZENシリーズ8回目。

今回は新たに発売になったZEN mozaicについて。

今日、Amazonにラインナップされたので、X-Fiと同じく記事を書きたいと思います。

【今までの記事】
CREATIVE ZEN その1

CREATIVE ZEN その2
CREATIVE ZEN その3
CREATIVE ZEN その4
CREATIVE ZEN その5
CREATIVE ZEN その6
CREATIVE ZEN その7

といっても、まだ画像も説明も出ていませんが……(07/30 22:00現在)

おそらくこれから追加されるのでしょう。

ある意味貴重かもしれないので、今のうちに見てみるのもありかと。


さて、この新製品ZEN mozaicですが、まずはプレスリリースから。

CREATIVE ZEN Mozaic発売のお知らせ

さらに専用ページはこちら。

モザイクデザインの新スタイルプレーヤー Creative ZEN Mozaic

……

どうにも見覚えのあるデザイン。

なんというか、INFOBARにそっくりです。
au INFOBAR2 専用カバーケース Piano(市松)

初代INFOBARよりも新しいINFOBARは丸みをおびたので、それにそっくりですね。

しかしながらこれは携帯ではありません。

ZEN X-Fiのように無線機能もなく、純粋なDAPです

X-Fiから立て続けの新製品なんですが、イマイチCREATIVEにおけるMozaicの位置づけがわかりません。

仕様を見比べてみましょう。
 MozaicX-Fi
サイズ79.5×40.0×12.8mm83x55x12.8mm
重量43g68.75g
ストレージ容量2/4/8GB8/16/32GB
充電時間USB:約3時間
別売ACアダプター:約2時間
USB:約4時間
別売ACアダプター:約3時間
音楽形式MP3,WMA,WAVMP3,WMA,WAV,AAC
動画形式トランスコードAVIWMV,MPEG4-SP,XviD,Motion-JPEG
連続再生時間音楽:約32時間
動画:約5時間
音楽:約36時間
動画:約5時間
X-Fiなしあり
ディスプレイ1.8型TFTカラー液晶ディスプレイ
解像度128×160ピクセル
2.5型TFTカラー液晶ディスプレイ
解像度320×240ピクセル
無線LANなしあり
SDカード非対応対応

違いのあるところだけ、ピックアップしてみました。

サイズは縦長ながら厚さは同じ。

重さは若干軽くなっています。

充電時間も再生時間も短いのは、Mozaicの電池容量の方が少ないということでしょうか。

機能面はボイスレコーダーやFMラジオもあり、インターフェイスも同じ「ZEN特許」のようです。

モノラルのスピーカーも内蔵しています。


しかしながら、X-Fiと比べてしまうとどうにも見劣りしてしまう部分がいくつかあります。

まずSDカード非対応。

外部メモリーでの容量増加ができません。

もともと内蔵メモリーもX-Fiよりは少なめですから、あまりたくさんの動画を持ち運んだりはできなさそうです。

対応フォーマットの面ではAAC形式への非対応。

動画形式もAVIのみ。

そして、極め付けがディスプレイの解像度が128x160ということ。

いまどきこの解像度のディスプレイを採用しているDAPや携帯はあまりないでしょう。

これでは、動画も静止画も見るには不十分です。

サイズも1.8型と小さめです。

これならいっその事、ZEN STONE PLUSのような液晶にしたほうが潔かったかも。
Creative メモリープレーヤー ZEN STONE PLUS 2GB ブラック  ZN-STP2G-BK

以上のことから考えるに、Mozaicの位置づけはデザイン性重視の"MP3"プレーヤーのようです。

「音楽をクールに楽しむ」がテーマのようです。

デザイン携帯好き、INFOBAR好きにはたまらない一品かもしれません。


では、まだ写真がありませんがアマゾンでの情報から。

また写真が出れば、載せます。

【追記】
07/31 画像が追加されました!ただ、Amazon自体は「イメージはありません」になっている……なぜ?
08/01 Amazonでもイメージが見られるようになっています。裏面とか、3枚イメージがあります。

CREATIVE ZEN MOZAIC 2GB ブラック ZN-MZ2G-BK
CREATIVE ZEN MOZAIC 2GB ブラック ZN-MZ2G-BK

¥ 8,200

CREATIVE ZEN MOZAIC 4GB ブラック ZN-MZ4G-BK
CREATIVE ZEN MOZAIC 4GB ブラック ZN-MZ4G-BK

¥ 10,060

今出ているのはブラックの2GBと4GB。

旧ZENの2GBが¥9,980、4GBが¥ 11,520なので1割強ほど安いですね。

STONE PLUSはさらに安いですけど。

ピンク・シルバーは9月上旬発売予定のため、先行して発売されるブラックのみ予約が出ています。

またX-Fiや旧ZENと同じく、最大サイズ(Mozaicの場合は8GB)はクリエイティブストアでの直販のみとなるようです。


続いて付属品。

公式リリースでは、3種類のケースと専用のTravelSound、いつもの充電器が出ています。

Amazonに今出てるのは下の二つ。

ZEN MOZAIC スキンパック(3個入) ZNーMZPSーA01
ZEN MOZAIC スキンパック(3個入) ZNーMZPSーA01

¥ 1,380

ZEN MOZAIC アームバンド&クリップ付スキン ZNーMZAR
ZEN MOZAIC アームバンド&クリップ付スキン ZNーMZAR

¥ 1,840

ZENの公式スキンについては
CREATIVE ZEN その3
CREATIVE ZEN その5
を見比べていただけると解りやすいかと思います。

値段は100円ほど、X-Fiや旧ZENのものより安いようですね。

まず、シリコンスキン。

やっぱり今回も3個セットでした。

旧ZENの赤・青・黒ではなく、今回はピンク・白・黒です。

傷をつけなくするのはいんですが、せっかくのMozaicのデザインを覆ってしまうのはいかがなものかと。

その名の通りモザイクでタイル状になったボタンに、このシリコンスキンは押しやすいのでしょうか。

ちなみにX-Fiのシリコンスキンはボタンが押しづらいようです。


さらに出ました!アームバンド!

X-Fiでも出ましたが、必ず出てくるアームバンド。

アームバンドなんて兼用で使えそうなものなのに、必ず新製品について出ます。

アームバンドのレビューは見たことがないのですが、やっぱり需要があるのでしょうか?

もしかするとCREATIVEの社長がスポーツ好きなのかもしれません。


あと、今回はキャリングケースも発売されるようです。

カラビナ付きのソフトケースで、¥1,480。

カラビナってのはこういうカチっとはめられるやつですね↓
脱着簡単!!カラビナ携帯ストラップ(シルバーブルー)AST080NV

せっかくデザイン性重視のMozaicなんで、シリコンスキンですっぽり覆ってしまうより、このキャリングケースの方がいいかもしれません。


あとは気になるのがTravelSoundですね。

TravelSound ZEN MozaicというMozaic専用のスピーカーで、画像を見る限りMozaicの形にぴったりはまるようになっています。

X-FiにもTravelSound ZEN X-Fiが9月頃発売となっていますが、気になるのはこれが旧ZENでも使えるのかということ。

旧ZENとX-Fiはサイズがほとんど変わらないので、TravelSound ZEN X-Fiは共用で使えるんじゃないかと踏んでいるんですが。

そもそもZENシリーズはスピーカーとつなぐ端子が、ipodなどと違いイヤフォンジャックしかない訳ですから。

Mozaicも旧ZENもX-Fiもイヤフォンジャックしかないのなら、全部に使えるようなTravelSoundをなぜ作らなかったのか。

発売時期も近いんだし、そこらへんはマルチ対応に設計すればいいのに。

縦長のMozaicと横長のZENでイヤフォンジャックの位置は違うのでしょうが、それでも別々の商品で製造ラインを作るコストととか考えたら得のような気がしますが。

見た目も特にMozaic用にオシャレなデザインって訳でもないし……


最後は充電器。

これはいつも通りのやつです。
Creative ZEN USBパワーアダプター PD-PA-USB
Creative ZEN USBパワーアダプター PD-PA-USB

さすがに充電器はZENシリーズ全て同じですね。

見た目は変わっても電池が大きく変わることは少ないでしょうから、当然といえば当然ですが。

ということは公式のじゃなくても、今までどおりこういうの↓も使えることでしょう。
PLANEX 「充電万能」iPod対応 USBモバイル充電器 PL-UCHG01


さて、デザイン性を重視したMozaicを紹介しましたが、あえてipodではなくZENを選ぶユーザーで、しかもデザイン性を重視するユーザーがどれほどいるのか、売れ行きが楽しみです。

ただ、CREATIVEは続々と新製品を出すのもいいですが、既に発売した製品のファームアップなどにも力を入れていただきたいものです。

【追記】
シルバーとピンクの販売も始まりました。
CREATIVE ZEN MOZAIC 4GB シルバー ZN-MZ4G-SLCREATIVE ZEN MOZAIC 4GB ピンク ZN-MZ4G-PK

今回興味を持ったもの

au INFOBAR2 専用カバーケース Piano(市松)au INFOBAR2 専用カバーケース Piano(市松)

Skiny material
売り上げランキング : 2751

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Creative メモリープレーヤー ZEN STONE PLUS 2GB ブラック  ZN-STP2G-BKCreative メモリープレーヤー ZEN STONE PLUS 2GB ブラック ZN-STP2G-BK

クリエイティブ・メディア 2007-06-23
売り上げランキング : 18888
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CREATIVE ZEN MOZAIC 2GB ブラック ZN-MZ2G-BKCREATIVE ZEN MOZAIC 2GB ブラック ZN-MZ2G-BK

クリエイティブ・メディア 2008-08-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CREATIVE ZEN MOZAIC 4GB ブラック ZN-MZ4G-BKCREATIVE ZEN MOZAIC 4GB ブラック ZN-MZ4G-BK

クリエイティブ・メディア 2008-08-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ZEN MOZAIC スキンパック(3個入) ZNーMZPSーA01ZEN MOZAIC スキンパック(3個入) ZNーMZPSーA01

クリエイティブ・メディア
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ZEN MOZAIC アームバンド&クリップ付スキン ZNーMZARZEN MOZAIC アームバンド&クリップ付スキン ZNーMZAR

クリエイティブ・メディア
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
脱着簡単!!カラビナ携帯ストラップ(シルバーブルー)AST080NV脱着簡単!!カラビナ携帯ストラップ(シルバーブルー)AST080NV

(株)エアーズジャパン
売り上げランキング : 38616

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Creative ZEN USBパワーアダプター PD-PA-USBCreative ZEN USBパワーアダプター PD-PA-USB

クリエイティブ・メディア 2007-09-08
売り上げランキング : 353
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PLANEX 「充電万能」iPod対応 USBモバイル充電器 PL-UCHG01PLANEX 「充電万能」iPod対応 USBモバイル充電器 PL-UCHG01

プラネックス 2006-12-26
売り上げランキング : 127
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連した記事を見る(タグ検索)
ZEN mozaic スキン
最近の記事を見る

(2010/02/22)

QLOOKの解析タグのカスタマイズに新機能 (2009/05/02)

CREATIVE ZEN その11(ZEN MX発売) (2009/04/30)

あらゆるコネクタの埃(ホコリ)対策 (2009/03/31)

カテゴリごとにブログのデザインを替える方法 (2009/02/28)

T-falのIH鍋を買いました (2009/01/31)

ZoneAlarmフリー版のいらない右クリックメニューを消す方法 (2008/12/15)

CREATIVE ZEN その10(右クリックメニューを消す方法) (2008/12/12)

Spybotの右クリックメニューを消す方法 (2008/12/11)

ブログのカテゴリ分けを使いこなす (2008/11/21)


テーマ:MP3プレイヤー - ジャンル:コンピュータ

メインカテゴリ:ハードウェア  カテゴリ:ZEN

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿
質問・指摘・その他諸々、古い記事にも遠慮なくコメントして下さい!














管理者にだけ表示を許可する
宣伝・スパム・荒し行為でしかないものは削除します。


この記事に対するトラックバック
古い記事にも遠慮なくトラックバックして下さい!
トラックバックURL
→http://run800m.blog23.fc2.com/tb.php/26-f01a2599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

言及リンクのないもの、宣伝・スパム・荒らし行為でしかないものは削除します。
またトラックバック先の内容について当ブログ管理人は一切保障しませんし、責任も負いません。


