カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

最近のコメント

プロフィール

run800m

Author:run800m
元・陸上競技の800m選手。
好きな食べ物はねぎともやし。

専門は機械工学・ロボティクス
興味は経済・経営・生産・心理
・地理・プログラミング・性

QLOOKアクセス解析
フィードメーター - 他人の日記を見るのか? ver.BLOG

QRコード

QR

RSS

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
newsgatorに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

気まぐれ広告

ブログ内容を反映するらしい。
ホントか!?

他人の日記を見るのか? ver.BLOG
デジモノ好きのたわいもない記録 デジタルライフ
このエントリーを含むはてなブックマーク FC2ブックマーク この記事をlivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク


最近の記事を見る

(2010/02/22)

QLOOKの解析タグのカスタマイズに新機能 (2009/05/02)

CREATIVE ZEN その11(ZEN MX発売) (2009/04/30)

あらゆるコネクタの埃(ホコリ)対策 (2009/03/31)

カテゴリごとにブログのデザインを替える方法 (2009/02/28)

T-falのIH鍋を買いました (2009/01/31)

ZoneAlarmフリー版のいらない右クリックメニューを消す方法 (2008/12/15)

CREATIVE ZEN その10(右クリックメニューを消す方法) (2008/12/12)

Spybotの右クリックメニューを消す方法 (2008/12/11)

ブログのカテゴリ分けを使いこなす (2008/11/21)


カテゴリ:スポンサー広告

GV-MC/RCkit その1
このエントリーを含むはてなブックマーク FC2ブックマーク この記事をlivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク
パソコン工房でGV-MC/RCkitがジャンク品で980円だったので、思わず買ってしまった。

本来は3000~4000円ぐらいする品。

どういう訳アリなのかは気になったけど、まあ980円ならダメでもいいかと。

GV-MC/RCkitはWindows VistaのMedia Center専用のリモコン。

VistaもMedia Centerも持ってないけど、前々からPC用リモコンってのが欲しかったもんで。

RawInputの知識もあるし、自分で入力を調べて、快適に遠隔操作できるソフトを作ろうと思ってます。


ただ、Vistaの標準ドライバで動くらしく、XPでは案の定ドライバが見つからず使えませんでした。

ググってみても、同じくXPで使おうとしてダメでしたってのが1件あるだけ。

これを機にデバイスドライバの自作を勉強しようかと思って調べてたら、汎用USBドライバなるものを発見↓

ガジマルの森
http://www.otto.to/~kasiwano/

見覚えあるなと思ったら、SSEやらMMXやらを勉強してた時に見たサイトでした。

「RS-232Cのシリアルポートを制御するように簡単に使えたら便利ですよね。」の一文。

まさにその通り。

RS232Cは簡単だから理解できたけど、USBは以前にもチャレンジしてあまりの意味わからなさに断念したから。


とにかくここのデバイスドライバを使わせて貰う事に。

README通りに進めていくと、VIDとPIDとかいうのがいるらしい。

なんか見たことあるなぁ~と思ってデバイスマネージャ開いてみると、デバイスインスタンスIDってとこで発見。

VendorIDとProductIDらしい。

とにかくVID:0609とPID:0338をuusbd.infに入力して、ドライバをインストール。

再度デバイスマネージャを確認すると、「UUSBD用USBデバイス」、「Universal USB Driver(GV-MC/RCkit)」っていう欄が増えてました。

ちゃんと使えてるのかどうか、pipedumpフォルダのプログラムを起動してみると、00が大量に表示されました。

これじゃ分からんなぁ~と思いながら、define文のあたりをいじっていると、
#define NUM_INTERFACE 0
#define NUM_PIPE 1

に設定したら、リモコンの動作に反応して16進数が大量に表示されました。

どうやら成功したみたいなので、あとはこの大量の16進数の意味を調べないと。



それにしてもリモコンの赤外線受信すると、レシーバーが赤く光るのは分かりやすくていいな。

LEGO MINDSTORMのIRタワー思い出した。


今回興味を持ったもの

I-O DATA Windows Media Center専用リモコン GV-MC/RCkitI-O DATA Windows Media Center専用リモコン GV-MC/RCkit

アイ・オー・データ 2007-01-31
売り上げランキング : 2022
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連した記事を見る(タグ検索)
GV-MC/RCkit PC プログラミング 解析
最近の記事を見る

(2010/02/22)

QLOOKの解析タグのカスタマイズに新機能 (2009/05/02)

CREATIVE ZEN その11(ZEN MX発売) (2009/04/30)

あらゆるコネクタの埃(ホコリ)対策 (2009/03/31)

カテゴリごとにブログのデザインを替える方法 (2009/02/28)

T-falのIH鍋を買いました (2009/01/31)

ZoneAlarmフリー版のいらない右クリックメニューを消す方法 (2008/12/15)

CREATIVE ZEN その10(右クリックメニューを消す方法) (2008/12/12)

Spybotの右クリックメニューを消す方法 (2008/12/11)

ブログのカテゴリ分けを使いこなす (2008/11/21)


テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

メインカテゴリ:ハードウェア  カテゴリ:GV-MC/RCkit

この記事に対するコメント
【】
はじめまして、ooiと申します

縁があってか、今日ふと同じGV-MC/RCkitをXPで使うことを考えて
ここのブログに行き当たりました。

ちょっとお聞きしたいのですが、#define NUM_PIPE を「1」にしたとき、
出力が止まってしまうんですけど、これって
「出力が出るときは一気にばっと出る」んですか??

それとも長時間放置しないと結果が出ないとか?
教えてください!
【2008/06/09 22:00】 URL | ooi #- [ 編集]

【】
せっかくコメントいただいたのに、気付かず放置していてすみませんでした。

「出力が出るときは一気にばっと出る」で、合ってます。
押したボタンに対応したデータの分だけ出力されて、止まります。
長押ししてると、ずっとデータが出続けます。

ループ回数
#define LOOPCOUNT
を、10000とか無限ループとかにして色々やって見て下さい。

ちなみにデータの解析は5/23日の記事に書きました。
http://run800m.blog23.fc2.com/blog-entry-4.html
【2008/06/21 17:41】 URL | run800m #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
質問・指摘・その他諸々、古い記事にも遠慮なくコメントして下さい!














管理者にだけ表示を許可する
宣伝・スパム・荒し行為でしかないものは削除します。


この記事に対するトラックバック
古い記事にも遠慮なくトラックバックして下さい!
トラックバックURL
→http://run800m.blog23.fc2.com/tb.php/3-fb3a13ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

言及リンクのないもの、宣伝・スパム・荒らし行為でしかないものは削除します。
またトラックバック先の内容について当ブログ管理人は一切保障しませんし、責任も負いません。


