カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

最近のコメント

プロフィール

run800m

Author:run800m
元・陸上競技の800m選手。
好きな食べ物はねぎともやし。

専門は機械工学・ロボティクス
興味は経済・経営・生産・心理
・地理・プログラミング・性

QLOOKアクセス解析
フィードメーター - 他人の日記を見るのか? ver.BLOG

QRコード

QR

RSS

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
newsgatorに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

気まぐれ広告

ブログ内容を反映するらしい。
ホントか!?

他人の日記を見るのか? ver.BLOG
デジモノ好きのたわいもない記録 デジタルライフ
このエントリーを含むはてなブックマーク FC2ブックマーク この記事をlivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク


最近の記事を見る

(2010/02/22)

QLOOKの解析タグのカスタマイズに新機能 (2009/05/02)

CREATIVE ZEN その11(ZEN MX発売) (2009/04/30)

あらゆるコネクタの埃(ホコリ)対策 (2009/03/31)

カテゴリごとにブログのデザインを替える方法 (2009/02/28)

T-falのIH鍋を買いました (2009/01/31)

ZoneAlarmフリー版のいらない右クリックメニューを消す方法 (2008/12/15)

CREATIVE ZEN その10(右クリックメニューを消す方法) (2008/12/12)

Spybotの右クリックメニューを消す方法 (2008/12/11)

ブログのカテゴリ分けを使いこなす (2008/11/21)


カテゴリ:スポンサー広告

ブログやサイトにソースコードを乗せる時に便利なツール
このエントリーを含むはてなブックマーク FC2ブックマーク この記事をlivedoorクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク
自分好みのが欲しかったんで、簡単なの作りました。

汎用的な特殊文字の置換、任意フレーズの置換、タブの削除・置換、改行の削除ができます↓


使い方は単純明快。

上の「◎入力欄◎」に変換したいソースを貼って「置換開始」のボタンを押すと、下の「◎出力欄◎」に変換されたソースが表示されます。

変換する内容についてはその上にあるチェックボックスやテキストエリアで入力・選択します。

よく使うであろう「< > & "」の変換がデフォルトで選択できるようになっています。

それ以外の置換は「その他」の欄の左側のテキストボックスに置換前の文字列、右側のテキストボックスに置換後の文字列を記入します。

FC2ブログで書いていると、コードの改行が実際に反映されてしまったりするので、改行削除機能もついています。

またタブの削除・置換もできます。

デフォルトではタブを空白(&nbsp;)4つに置換するようになっていますが、任意のフレーズに置換できます。



最近SBMの記事を書いていて、コードを貼り付けることが多かったので作りました。

プログラムやHTMLソースを載せる際に、簡単に変換が行えます。

今まではメモ帳でいちいち「&gt;」とか打ってたので、多少楽になりました。

セミコロンとコロンを打ち間違えたり、『QLOOKの高度な解析を使いこなす その2』の記事で&を変換し忘れたりもしていましたが、このツールを使うことで変換ミスがなくせます。


一応FirefoxとIEで動作確認をしたんですが、最初IEで改行削除がうまくいきませんでした。

調べてみたところ改行がFFは「\n」、IEは「\r\n」のようです。

改行コードがOSによってCRだったりLFだったりってのは知っていましたが、ブラウザでもそんな違いがあるのは初耳でした。

あまりWebプログラミングは経験がなく、「使えればいいや」と場当たり的にやってきましたが、これからはブラウザ上でなんでもやる時代になるでしょうし、もうちょっと勉強した方がいいのかもしれません。


ちなみにうちでは↓の2つの本を使っています。
JavaScript辞典 第3版 改訂新版 JavaScript 例文活用辞典
どちらも使いたい機能の実際の例文が載っているので、何も考えずにコピペするだけで使えます。

ただ、私の使っているのは古い版なので、表示例がIEとNNだったり、今ほど多様な使い方は載ってなかったりしますが……

今出ている最新の版ではAjaxなどについても言及されています。

買いなおそうか悩みましたが、もう少し教科書的な本を今度は買おうと思っています。

日曜プログラマーで今までどれも独学でやってきたので、一度ちゃんと学び直しておきたいところです。

今回興味を持ったもの

JavaScript辞典 第3版JavaScript辞典 第3版
株式会社アンク

翔泳社 2008-01-11
売り上げランキング : 212477

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

改訂新版 JavaScript 例文活用辞典改訂新版 JavaScript 例文活用辞典
古籏 一浩

技術評論社 2006-10-20
売り上げランキング : 352584
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連した記事を見る(タグ検索)
FC2ブログ HTML CSS プログラミング JavaScript
最近の記事を見る

(2010/02/22)

QLOOKの解析タグのカスタマイズに新機能 (2009/05/02)

CREATIVE ZEN その11(ZEN MX発売) (2009/04/30)

あらゆるコネクタの埃(ホコリ)対策 (2009/03/31)

カテゴリごとにブログのデザインを替える方法 (2009/02/28)

T-falのIH鍋を買いました (2009/01/31)

ZoneAlarmフリー版のいらない右クリックメニューを消す方法 (2008/12/15)

CREATIVE ZEN その10(右クリックメニューを消す方法) (2008/12/12)

Spybotの右クリックメニューを消す方法 (2008/12/11)

ブログのカテゴリ分けを使いこなす (2008/11/21)


テーマ:HP作成 - ジャンル:コンピュータ

カテゴリ:ネット関連

この記事に対するコメント
【使用させていただきましたぁ】
使用させていただきましたぁ。
便利ですね~
【2009/08/16 21:10】 URL | プッチ #ME3gefGo [ 編集]

【承認待ちコメント】
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/03/11 19:40】 URL | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
質問・指摘・その他諸々、古い記事にも遠慮なくコメントして下さい!














管理者にだけ表示を許可する
宣伝・スパム・荒し行為でしかないものは削除します。


この記事に対するトラックバック
古い記事にも遠慮なくトラックバックして下さい!
トラックバックURL
→http://run800m.blog23.fc2.com/tb.php/33-8b674890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

言及リンクのないもの、宣伝・スパム・荒らし行為でしかないものは削除します。
またトラックバック先の内容について当ブログ管理人は一切保障しませんし、責任も負いません。


